除夜のテキストラーイク祭り


スポンサーサイト


【スポンサー広告】
この記事のURL: http://textlike.blog84.fc2.com/?overture" target="_new


今までもそうでしたが、今年はアジアの急成長が今まで以上に
知れ渡った年でもあると思います。


安いものは中国に


投資資金はシンガポールにベトナムに


もはやアジアの中心だった日本は徐々にその影を徐々に弱めて
いるのが見て取れます。


今後、日本の生き残る術は、クールジャパンといわれる筆頭の
コンテンツ部門と、省エネや小型技術。


今後は食品に対する需要も急激に伸びていくのかもしれません。


それを考えると、今後の日本の進むべき道は、学術部門なんだ
と思ったり思わなかったりします。






あなたと学会したい






のべです。こんにちは、そんでもってはじめまして


この1行を書きたいだけで、上の数行を書きました。
時事ネタって、ちょっと経った後で読み返すと、寒さ抜群だか
ら怖いよね






さて、近年、異文化コミュニケーションの急激な広がりが都市
部だけでなく、地方の細部に至るまで広がりつつあります。


私が小学校の頃なんかは、外人を見た。ってだけでヒーローで
したからね






時代は移り変わりつつあるんだなーって感じます。
それにしても、日本人に英語しゃべれるかーって聞いたら、大
抵の人はしゃべれませんよーとか言う
もっと自信を持ちなさいと言いたい。


外国人に日本語しゃべれますかーって聞いたら、大抵自信満々



もちろん得意さ!!!って言う。


そしてこう続ける






「スシ、テンプラ、フジヤーマ、イチロー、ハッハッハー」


それのどこが日本語だと、凍ったバナナ状の物で思い切り突っ
込んでやりたい




なんにせよ日本人もこれぐらい自信を持てばいいと思う。




英語が出来ますか。って聞かれたら、日本語で「英語出来るぜ
」って答えた後に自信満々に言い放ったら良い






「ビルゲイツ、メジャーリーグ、ニューヨーク、わっはっは」




多分殴られる


グーで










ついでに、私の持っている英語の参考書に、英語の名前の省略
例が記載されていた


日本語で言うと、コウジがコウちゃんとか、ユウタがユウ君と
か言われるようなものと同じと考えればいいのでしょうが、こ
れがいまいち納得行かない






スーザン→スー
リチャード→リック
ジェームス→ジェミー


この辺はまだ納得出来るんですよ。
原型はありますし




エリザベス→ベティ
マーガレット→ペギー






わけがわからない


なんと言うアクロバティックな訳し方をするのだろう


共通点がサッパリ無い。






あれか、


内の中学校に大西って人がいたけど、
あだ名がジミーだったのと同じようなものか




小学校の頃、頭が長い人が(ピッコロ)大魔王とか言われてい
たのと同じようなものなのだろうか




織田って苗字の奴が、オレを信長って呼んでくれ!って言った
らあだ名が無道になったようなものなのだろうか








まあ、世の中には納得がいかない事が多いものです。






来年は納得の世の中になって欲しいと、うまく締めたような印
象を与えつつ終わります。


よいお年を






著者:「だめさらりーまんだから出来る事」 のべ

スポンサーサイト
【TOP】
この記事のURL: http://textlike.blog84.fc2.com/blog-entry-55.html

