除夜のテキストラーイク祭り




【スポンサー広告】
この記事のURL: http://textlike.blog84.fc2.com/?overture" target="_new

「イノからネズにバトンタッチ」


除夜のテキストラーイク祭り、盛り上がってますか?


自分は年末も仕事で、レコード大賞やら紅白歌合戦、格闘技番組とか見ずに、


今年も仕事場で年明けを迎えることになりそうです。










テーマに年末にちなんだことをネタにしていいという事で、


今回のテキストは個人的らしく適当に振り返って見ることにしました。


まず、今年の世相を現す漢字を決めるイベントが毎年恒例、清水寺で行われているんだけど、


数多にある漢字たちの中から選ばれた輝かしい漢字は“偽”










今年は芋づる式に色々偽装、不正が発覚して、


引っ切り無しに話題になっていたから、予想通りの漢字だと思う。


特にみんゴルでブランドジャンキーとか逆に呆れるし。


ままごと饅頭はある意味じゃ微笑ましい。


何もかも信じられなくて、疑って掛からなきゃ、って、


一般市民が思うのが当たり前になるのが濃くなって、嫌な世の中になったなぁ。


好景気とか言っておいて、実態はあまり実感できなくて、


中には止む得ない諸々の事情があって、せざるえないこともあったんだろうけど、


不誠実だということには変わりはない。


私事だけど、自分も今年、とあることでトラブルになって、軽く裏切られたから、


身に染みてリアルにウンザリする漢字だよ。


しかも、無関係な周りを巻き込んでいるんで、私はいらないから、


その人たちに向かってめり込むぐらい土下座しながら、謝罪の言葉を連ねて貰いたい。


正義が薄れて、欺瞞が蔓延って、擬態の社会になるのは戯事の中にして欲しいね。










と、悪いことはこれくらいにして、もう少し明るいことを挙げると、


wiiとかPS3のソフトがいろいろ出てきたり、


ワンセグチューナーでテレビが見られるPSPが発売されたりと、


ゲームが発展しているなぁと思った。


でも、個人的にめっきり離れていて、よく分からなかったりする。


自分の周囲はそれなりにご堪能していて、楽しそうだけど。


DSとかならお持込で遊べるから、気楽に入っていけそう、


でも、いろんなソフトがあって、どこから入っていけば分からん。










あとは、少しだけヤンデレという存在に触れる機会があったこととか、


某動画のお陰でSF的ギャグテニス漫画のことについて、ちょこっと知ったぐらいとか、


ホントに些細なことばかり。


現実で、もう少しいい仕事にありつけたとか、大きな資格を取ったとか、


ちゃんと物語、文章が書けたとか、常に手探り状態で劇的な変化はもう数年ねぇな。


その辺はゆっくりでも地道に歩くしかないか。










まだまだ逆風は強い乱世ですが、崩れやすい土台はちゃんと立てないと。


怠ったら、下手すると自滅する羽目になるからさ。


足引っ張ったら、ぶっ刺すぐらいの勢いが欲しい。


境界線は越えないで、程ほどに心身症に気をつけますよ。


来年は可能なら仇を以上も以下もなくキッチリ清算して貰って、正常にしたいです。


あと、初夢はハッピーだと良いな、正夢なら尚良い。


昔、新年早々に赤い棒線を真っ直ぐに手首に引く夢を見たことがあったり、


幸先よくスタートを切った試しが思い当たらないので、今度こそっ。


正夢は体験したことないから、一度はこういう形で実現したいというささやかな願いがあるんだ。


フラグは立ちましたかね?






ホントに欲に塗れた奴らが増えてるけど、


そいつ等に負けないように輝こうぜ、さよなら絶望社会って感じで。


















最後に定番だけど、良いお年を。






著者:「須賀っこロカビリー」詩緒

【TOP】
この記事のURL: http://textlike.blog84.fc2.com/blog-entry-36.html

