除夜のテキストラーイク祭り


スポンサーサイト


【スポンサー広告】
この記事のURL: http://textlike.blog84.fc2.com/?overture" target="_new



年の瀬の忙しい毎日を縫ってね、友達と焼肉を食った後にファミレスに行ったんですよ。

もちろんスイーツ食べに、スイーツ。



久しぶりに会ったもんで、話に花が咲いてね

花から実が出来る頃になって、まあ時間も深夜0時ぐらいかな

いきなりそやつらが現れましてね。



いい具合に酔いのまわった初老のコンビなんですがね、

そりゃもう見事に二人とも酔っ払っちゃってね、

ウィ~とかウェ~とか言いながら2人で4人がけのテーブルにつきました。



そこからはもう、ファミレスが居酒屋状態。



最近のファミレスはアルコール類も充実しておりますからね

深夜になると帰れなくなった酔っ払い集団が居酒屋がわりに

使うことも多く目にしますよね。ちょっといただけないなあと

思うことも少なくありません。



その酔っ払いオヤジコンビも黙って酒だけ飲んでてくれりゃあいいのに

やれ「メシ食わせろ」とか「おねーちゃん!こっちだこっち」だとか、

おせえよ、まだかよ、だとか事あるごとにピンポンピンポン鳴らしては

店員を呼びつけるわけです。



時節柄とはいえ店員さんも大変だなあと思っておりました。



まあそんなこんなで2時間ばかり過ぎた頃にようやく

歳の割には結構な量を飲み食いして、テーブルの上に小銭を

広げたりしだしてレジに行ったので、再び訪れた優雅な時間を

満喫しておりました。











何やらレジがうるさい。



振り返ってみると、さっきのオヤジコンビの片割れが、

お店の責任者とレジで揉めてました。



聞こえてくる怒号



「あったと思ったら無かったんだよ」



「だから、ねえもんは仕方ないだろ」



「これしかねえよ」



「ないんだからよ、どうすりゃいいんだよ」



「この近くだからよ、あとで払うよ」



どうやら、酔っ払ってメシ食いに入ったものの、先ほどテーブルで

チャラチャラと広げていた1,000円にも満たない硬貨で

その場を凌ごうとしているようです。



お店の責任者である女性もいい加減呆れて、

もはやお客というよりも捕まえた痴漢を相手に強気で撃退する

OLさんのようになっております。例えがよくわからないけども



なぜか酔っ払いコンビの片割れがいつまでたっても戻ってこないので、

状況を察知して逃げたみたいです。

なんという友情。なんという絆。



お金でもろくも崩れてしまう絆。



延々と30分の問答を繰り返しているレジをたまに振り返っていたら、

なんと、とんでもないものが目に入ってきました。



酔っ払いで金もなく、絆にも恵まれない無銭飲食オヤジの

オヤジの

オヤジのですね



着ているTシャツが









































oyaji.jpg これ



欽ちゃんもびっくり。



色もまったくこれだった。



これをジャケットの下に着込んで



「じゃあよ、金持ってねえと思うんなら最初からメシ食わせんじゃねーよ」



とか叫んでるわけです。


しかしそんな道理は通るわけもありません。



「募金しすぎて払えねーよ」



だったらまだ説得力もあるのに。



このあと、この武道館に警察官が無事ゴールして感動のフィナーレを迎え、

僕は心の中でひとり、サライを歌ったのでありました。





小銭しか持っていない 飲み仲間捨てた

おだやかな店員の口調が 変わる俺にだけ

100円より 50円より 10円が多く

寂しさと隣り合わせの 一人きりのレジの前



ロイヤルホストの 払いのレジで

いつか払う いつか払う 今は無いから





皆さんもお店に入る時は財布をチェックしましょう。



それではよいお年を。



2007年末

人間道場 館長

スポンサーサイト
【TOP】
この記事のURL: http://textlike.blog84.fc2.com/blog-entry-22.html

